コンテンツへスキップ

2,200円!美容鍼のすゝめ

美容鍼って本当にお肌にいいの!?効果はあるの!?痛そう。。など
よく質問される美容鍼についてまとめています。
美容鍼に興味ある方、受けてみたい方はぜひご一読ください。

① なぜお肌にいいの?
鍼を顔に意図的に刺すことにより、肌の細胞が「傷ついた」と認識し、傷ついた部分を自己治癒力により組織を修復させようと活動し始めます。
すると、その刺激により、真皮層にある繊維芽細胞が活性化し、肌のハリや弾力を保持するコラーゲンやエラスチン・ヒアルロン酸が生産され、規則正しく配列してきます。                    
その結果、肌が強くなり、肌の弾力やみずみずしさが増してきます。

また、顔には多数の筋肉があります。表情の癖や食事をする時の噛むクセなどで、使われていない筋肉や緊張して固くなっている咀嚼筋などの筋肉を鍼によって刺激を与え、筋力が低下した部分を引き上げ、萎縮した部分をほぐします。
すると血管が拡張し、血液の循環が良くなり、肌の新陳代謝が活発になります。
ターンオーバーの周期も正常化し、老廃物が流れ、むくみ・くすみの改善や、肌荒れの改善も期待できます。

美容鍼は肌の細胞に直接働きかけ、内側から変えていくので、肌の悩み改善が期待できるのです。


② 美容鍼の効果は?
毛穴の開き・くすみ・むくみ・ほうれい線・眼精疲労による目のクマ・食いしばり・ホルモンバランスによる肌荒れ・ 皮膚が強くなる(肌荒れ・髭剃りで荒れてしまうなどお悩みの方)など

③ つぼのすゝめの美容鍼は?
肌の悩みは人により違いますが、鍼を施すのは左右合わせて約20本です。
(肌のお悩みに応じて鍼を刺す箇所を変えています。)
鍼の数より、美容鍼を受ける回数を重視しています。肌のお悩みや状態の改善をする・違いを実感する為には、やはり頻度は大切です。
その為、1回の施術料金と2,200円と通いやすく、続けやすい金額にしています。

※当院ではメイクしたまま施術可能です。

④ デメリットは?
鍼を刺しますので、押されるような痛みを感じる方もいらっしゃいます。
肌の状態や肌質により、すぐに違いが実感出来ない方もいます。
熟練の鍼灸師であっても、体質・体調、血管の状態で出血・内出血(青アザ)の
可能性がありますが、数日から10日ほどで消えてなくなります。
結婚式など大切な日の施術はお控えください。
上記の可能性があることをご了承いただきますようお願い致します。

⑤美容鍼を受ける頻度は?
美容鍼を始めたばかりの時は、肌のお悩みやコンディションを整える為に、1~3ヶ月は週に1・2回受けると効果が出やすいです。
(1~3か月という数字は年齢により期間は変わります。
下にある年齢別ターンオーバーの周期表をご覧ください)

その為にはまず、皮膚の構造・働きを理解することも大切です。
皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」の三層構造となっています。
表皮の厚さは約2.1~0.2mmで、深い部分から順に、基底層・有棘層・顆粒層・角質層という4つの層で構成されています。
一番上の角質層は手洗い・入浴・運動などによって古くなった角質細胞が毎日剥がれています。

よく聞くターンオーバーの周期は約28日ですが、その間の細胞の働きも大切です。
深い部分の基底層で生まれた肌細胞は、約14日かけて細胞分裂を繰り返します。
そこから1つ上の有棘層(ゆうきょくそう)にあがってから、ターンオーバーが開始します。
有棘層とその上の顆粒層(かりゅそう)で約14日間、一番上の角質層で約14日間働き、古くなった皮膚は自然に剥がれ落ちていく、この流れが「ターンオーバー」と呼ばれ、約28日とされています。
基底層の細胞分裂を含むと表皮全体のターンオーバーには約6週間かかります。
(※お顔全体の部位の平均です。同じ人でも季節や体調によっても周期は変化します。)


ターンオーバーの周期は早すぎても遅すぎても良くありません。
ターンオーバーが早い:刺激に弱い細胞が生み出される
ターンオーバーが遅い:古い細胞が蓄積され、垢や老廃物、黒ズミの原因となります
美容鍼で、肌のターンオーバーも整えましょう!

【年齢別ターンオーバー周期】
ターンオーバーの周期は年齢によって異なります。
子どもの頃、ケガをしても早く治っていたのに、大人になるにつれて治りが遅い、傷跡が残るなどの差を感じている方も少なくないと思います。
若いほど新陳代謝が活発なので、30代、40代、50代~と年齢を重ねるにつれてターンオーバーの周期は遅くなっていきます。

下の表が年齢別にターンオーバーの周期の目安です。
美容鍼を受ける頻度・期間のご参考にどうぞご利用ください。


継続して美容鍼をしていると、筋肉のバランスや肌質の改善・悩みの解消などの効果がより持続しやすくなります。
肌の状態が安定してきたり、効果が定着してきましたら、先生と相談しながら、2週間に1回、3週間に1回など徐々に間隔を空けていき、メンテナンスに移行される方が多いです。

⑥美容鍼を受けた後の過ごし方
施術後は血流が良くなっている状態なので、いつもよりお風呂がのぼせやすくなる方、お酒に酔いやすくなる方もいます。
お風呂に入る時間やお酒の量にはご注意ください。

お肌の悩みは女性も男性もあります。また、年齢によっても違います。 
お顔は自分自身でよく見る部分なので、他の人から気にならないことも、 
ご自身にとっては大きな悩みでもあります。
色んな化粧品を試したけど、変わらない方・肌質から変えたい方・エイジングケアしたい方は、
是非、美容鍼をお試しください。
お肌についてのお悩み、ご質問・ご相談がありましたらお気軽にご相談・ご連絡ください。