コンテンツへスキップ

アラマテラピーでウイルスにさよなら☆

寒くなって冬が近づいてきました。

「今年の10月から来年3月の半年の間に季節性インフルエンザの流行と新型コロナの流行が同時発生する可能性が極めて高い」と政府が情報を更新しました。
冬が好きな人も苦手な人も風邪を含め、インフルエンザ・新型コロナウイルスの流行には乗りたくないですよね!?

アロマセラピーで活用される精油には色々な効果・効能がありますが、その中に抗ウイルス作用・免疫強化作用があります。
その作用を持つ精油を使用することは、風邪やインフルエンザ・新型コロナウイルスの予防に有効であることが考えられます。

今回は抗ウイルス・免疫強化の両方の働きを持つ精油とその使用方法をご紹介します。

【抗ウイルス作用&免疫強化作用がある精油】

・ティートリー
 優れた抗感染症の働きがある・免疫系を刺激し、白血球を活性化する

・ユーカリグロブルス
 呼吸機能を高めてくれる・1.8-シネオール成分が免疫細胞の働きを強化

・ユーカリラジアータ
 去痰、炎症を和らげてくれる・ユーカリグロブルスより優しい香り

・ラベンサラ
 抗菌・抗ウイルス・免疫強化と幅広く活用・疲労が溜まっている時にも◎

・レモン
 体を温めてくれる働きがある・白血球を活性化する

【使用方法 ①】~芳香浴~

 ・ティートリー/ユーカリグロブルス/ユーカリラジアータ お好きな一種類1滴
 ・ラベンサラ 1滴
 ・レモン 1滴

 ティッシュやアロマディフューザー・アロマ加湿器に3種類の香りを1滴ずつ入れ、枕元やお部屋に香らせます。

殺菌作用のある精油を室内に香らせ、室内の空気を浄化しましょう。

【使用方法 ②】~ハンドスプレー&マスクスプレー~

 ・ユーカリグロブルス 3滴
 ・ラベンサラ     4滴
 ・レモン       3滴
 ・エタノール     5ml
 ・精製水       45ml

〈作り方〉
 ①ビーカーにエタノールを5ml入れ、その中に精油を入れ、よく混ぜる
 ②精製水45mlを①のビーカーに入れ、よく混ぜる。
 ③50mlのスプレー容器に移し入れ、3週間以内に使い切る。
〈使い方〉
 手やマスクの外側にスプレーして使いましょう!!
 

 他にも石けんを使った手洗い・うがいやしっかり眠ることも大切です。

アロマテラピーを日々の生活に取り入れ、精油の力で感染対策や免疫力UPしてウイルスに負けない環境づくり・体づくりをしましょう!